忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レモンケーキ


失敗した。


粘土でレモンチョコレートのソースを作り、上からかけてみたのだが
綺麗にコーティングできなかった。
でこぼこで、水泡だらけ。
仕切り直しだ。
根本的に作り方を変えよう。


以前買ったダイソーの工作用ニスを持て余していたので
固めてかき氷の氷が作れたら、と試験することにした。
ついでに青い絵の具を混ぜて、池の水面が作れたらいいな、と。
成分は樹脂と水って書いてあるから、固まりさえすれば、なんとかなるんじゃ?

午前中に仕込んで、今16時頃だが、全く固まる気配がない。


やっとパンに色付け(昨日)して、ニスを塗った。









フランスパンが黄色くなり過ぎた以外は、結構いい感じになったと思う。
自画自賛。

パン系の色は中々作れなくて、時々挑戦してはあっさり撃沈していた。
最初はドーナツを作ろうとしたのだが、どうしても納得いく色にならず、
何回か作った後は全く作っていなかった。

粘土が余ると平たく伸ばして色塗りの練習をした。
ネットでどなたかのブログに載っている作り方や本を参考にはするのだが、
最後は自分の感覚に覚えさせるまで、手探りで進むしかなかった。

都会なら色んなカルチャー教室があっていいな、と思う。
粘土教室に通えば、もっとてっとり早く上達するだろうに。
だが、どういうわけかこんな田舎に生まれ、
色々あって外に出ることなく、ずっとここで生きている。
都会に住みたいわけではないが、「ここではないどこか」を常に見つめ
いつも迷ってばかりいる。




PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne