忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グレイスとコスモス

今日は初めてグレイスとコスモス粘土の封を切った。
私の中では、グレイスとコスモスと言えば、エベレスト級の高級粘土である。
モデナとモデナソフトがキリマンジャロで、ハーティが富士山かな。
単純な値段のランクである。

去年粘土を始めた時、練習だからと100均の石粉粘土と紙粘土を買った。
子供の工作みたいになって、上手く作れなかった。
次にラドールという石粉粘土を買ってみた。
綺麗には作れるのだが、色が載りにくかったので止めた。
そしてハーティ。
すぐに皺が寄って使いにくかったが、嫌いじゃない。
それじゃぁとモデナソフトとハーティを混ぜたら、使い心地は格段に良くなった。
フルーツはモデナで作った。
ニスを塗ればピカピカで満足。

そしていよいよ、最高峰のグレイスとコスモスの登場である。
おおぉぉ・・・・
素晴らしい使い心地だった。
皺になりにくいし、形を作ってしまえば崩れにくいのに、形を変えることもできる。
毛ゴミも取りやすい。

そして懐かしい匂いが。
ストロー風船(正式名称は知らない)の匂いだった。
子供の頃、お祭りで必ず買って遊んだっけ。
昔はお祭りの屋台でしか売ってない物がたくさんあったから
お祭りがすごく楽しみだったっけ。
今は何でもすぐ手に入って便利なのだが、その分感動する事が減ったような気がする。

あ、昔話してるんじゃなかった。

で、さっそく黄緑色にした粘土をキャベツの型に入れてみた。

おお~型離れの良さったら!
今までの苦労はなんだったんだと泣きたくなるくらいだった。


一まとめにしてみたが、イマイチだったのですぐに壊し
メロンパンを作ってしまった。

今日はずっとパンを作り続けていた。


どうしても作れなかったチョココロネが、くるくるっとそれなりに完成。
感激である。
調子に乗って牛乳も作製。
パンと牛乳をレトロなカゴか何かに入れてみたい。

ちなみにパンは2センチ弱の大きさである。
これ以上大きいとアラが目立つし、これ以上小さいと作りにくいので
これが今のベストだろうか。

フランスパンも作ってみたが、うまくいかなかった。
日々検証と鍛錬である(大げさな)。

PR

無題
キャベツ、あれ駄目なんですか?素人の私には何が駄目なのかさっぱりわからないです。納得いく物ができない限り、壊す潔さがすばらしい。私の場合は納得いくまで、描き直して悪あがきを続けているみたいです。今日も部屋がデッサン画のパンくずだらけぇ。
Re:無題
いや、単に粘土がもったいないだけです。写真がボケているのでそれなりに見えるけど、実はグロテスクなんですよ。
【 管理人モナカ 2013/04/18 16:27】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne