忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カントリー&クラフトフェスタ@三条市へ行って来た


場所は三条商工会議所一階。
雲一つない晴天!


ロビーに入ると既に長い行列ができていてビックリ。
10時半オープンで、私は15分前に到着したんだけど。
そんなに凄い手作り市なのか?

しばらく待つうちに、その謎は解けた。
先着50名はプレゼントがもらえるらしい。
プレゼント目当ての行列だったんだね。



人!人!人!
お客さんも多いがお店側の人も多い。
オープン直後は大勢のお客さんで身動きも取れないくらい。
人気のお店は品物を見る事さえできなかった。

ビックリ~



40分後くらいにようやく空いて来たけど
いいものは既に売り切れ状態みたいだった。
それでも、空いて来た人気店に行ってみると
お手頃なポーチが1個500円だったので
2個買った。

500円は安い。
その上デザインも良く、丁寧な作りだった。
お得感たっぷりである。

確か46店くらいの出店。
もうちょっと減らすか、もっと大きい会場にしたらいいのに。

気温も高かったせいか
ひどく疲れた手作り市だった。
なんか妖怪に気力を吸い取られたような・・・

さらに
同じような布雑貨などが多く、
はっと目を引くお店は数店しかなくてがっかり。
さらに
自分の老眼のせいで、ちまちま細かい細工物は
選ぶ気にもなれなかったりして。

私が求める手作り市じゃなかったかな。


今日のベスト店は
「鴉屋」さん。
和柄のがま口各種、帯紐などが置いてあった。
作家さんも美しくて品が良いお方。
500円のがま口(どんだけ500円が好きなんだ、自分)を
買おうと思ったんだけど、ピンと来る柄がなくて断念。
またどこかでお会いできたらいいな。

私、ボンビーだから滅多に買わないけど。



PR

変な小鳥を編んでしまった



粘土をする気になれないまま
アクリルたわしを作った毛糸の残りで
可愛い小鳥を編もうとしたら
人相の悪い小鳥ができた。

どうしてかな~?



再トライする度に心が萎えてゆき
顔もつけないまま放置される
変な小鳥たち・・・・



この子はまぁ許せるかなと思って
電気の紐にぶら下げた。

アクリルたわしを作ってみた



先週からアクリルたわし作りにはまっている。
きっかけは多分、この間買ったアクリルたわしが
へたって来たからと、引っ越しの時に見つけたアクリル毛糸。

昔、子供のぬいぐるみやベストなんかを編んでいた。
飽きっぽいので一通り編んで熱が冷めた。

今はYouTubeに親切な動画があるので
本を買ったり借りたりしなくても
動画を見ながら編める。
便利な世の中になったものだ。


余り毛糸では飽き足らず、新しい毛糸も買い足して
毎晩毎晩編み続けている。
1個作るのに30分~1時間なのが
手軽で良いのである。

単純な細編みオンリーなので
編んでいる間は無心になれて
ストレス解消にもなっている。

ふふん。



シュシュを作ってみた


髪が伸びてうっとおしくなったので
後ろで結ぶようになった。

するとシュシュが欲しくなる。
しかし買うのはもったいない。
作るか・・・・暇だし。

選んだ布は、5月の三条マルシェで買った
藍染の布。

これ、手拭いになるはずだったのだろうか。


長さ70センチ位、幅は12センチ位になるように切る。


2枚をつなぎ合わせてからレースを挟み込んでぐるっと縫い
ゴムを入れて完成。
遠目にはレースの付いた普通のシュシュだが
近くで見ると?

娘はシュシュを見て可愛いと言ってくれたが
本心はどうだかわからない。
世渡り上手な娘である。



ビーズ教室に行って来た




9ピンやその他の金具をうまく使えるようになりたくて
mignonne(ミニョンヌ)さんのビーズ教室に行って来た。
アクロスプラザの側にある、素敵なお店だ。
恐らくアンティークの、チベットの鮮やかな家具や
厳選された雑貨などで埋め尽くされていて
一瞬ビーズそっちのけで
全部を鑑賞したくなった。


綺麗なビーズは好きでも
自分で組み合わせるのは難しい。

先生に選び出していただいたビーズを
迷いながら並べて、一個一個9ピンを付ける。
それを先生が手直ししてくださるという地道な作業が
延々と2時間ちょっと。
 
最後は精根疲れて(軟弱だから)ぐったりしたが
スワロと石を組み合わせた、繊細なブレスレット完成!
可愛い!と先生は褒めてくださったが
デザインはほぼ先生だ。
先生のセンスがいいんだとはわかっていても
褒められれば嬉しい。

9ピンと丸カンでうまくいかなかった点も
理由がわかって嬉しかった。
百聞は一見にしかずとはよく言ったものだ。

これでもう、両の腕に満身の力を込めて
丸カンを締め付けなくても良くなった(笑)。
力でなく、手首をひねれば簡単に動く。


また行こうと思った。
それには稼がねば・・・




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne