忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チビの朝


毎朝娘の膝の上でご満悦のチビ・・・
しかし顔が怖い。



じんわり来るシアワセ。


まだ撮るんかい。



いいかげんにしろよ。



ちっ。

PR

毎日たい焼き



職業訓練が始まってからは
粘土をいじる時間があまりないので
余裕のある朝に1個作り続けてみた。

あんこがちょこっと見えるたい焼きを作りたいのだが
これがまたうまく行かないのである。


型に入れた生地の中にあんこを埋め込み
指でぎゅぎゅっと押し過ぎると
生地が破れてあんこが露出。


カッとなって捻りつぶし
再び型に入れるとココア生地?


生地が破れないように、
且つ
あんこと模様がちゃんと出るようにと
頑張ったというか力入れ過ぎ。


う~ん、微妙・・・



これも微妙。
写真ボケてるし。

失敗続きだが、ちょこっとコツも掴んだような気がする。
生地が破けてアンコが露出してしまった時は
そこに粘土を薄くかぶせて再び型に入れると
何もなかったかのように
綺麗に模様が付いたたい焼きが作れる。


明後日、9月16日は三条マルシェである。
たい焼き(あんこ見えない)売れますように。

いい顔


毎朝チビは私のベッドの上で寝ている。
今朝はなんだかいい顔して寝ていたので
パチリと一枚。


可愛い。
コウモリを食った奴とは信じられないくらい
普段のチビはカマトトぶっている。

カマトトって死語かな・・・

真夏の夜のお楽しみ


気持ち悪い話なので、嫌いな方は読まないでください。

今朝、居間に行ってみると
何かの肉片と血糊が散らばっていた。
(気持ち悪いので写真は撮らなかった)

犯人はもちろん、チビである。


夏は寝室の窓を開けっ放しで寝るので
チビは毎晩網戸を開けて屋根に出て行く。

以前は網戸を破って脱走していたが、
叱りつけたらきちんと開けて出て行くようになった。

そして、夜中にセミの激しい鳴き声と共に部屋に戻って来る。
そういう時は猫を褒めてやらねばならないのだろうが
安眠を妨げられた私は、容赦なく怒る。
「うるさい!セミなんか採ってくんなこの野郎!」
眠りを妨げられると、超不機嫌になる。


そのうちチビは、居間の窓から脱走し始めた。
戦利品は娘に見せびらかすのだそうだが
娘は「眠いから後で」とか言って
すぐに眠ってしまうらしい。

後で娘が肉片の正体を調べたら
コウモリの足と鼻が落ちていた事がわかった。

残さず綺麗に食べて欲しいと思うのは
私の我儘だろうか。

以前もコウモリを採って来たことがあったが
昼間だったのでコウモリは取り上げて食べさせなかった。
しかし、
ほどなく巨大なバッタを丸ごと吐き出したのであった。


一度、屋根にいるチビをこっそり覗いたことがある。
気付かれるとこっちを気にして動かなくなるから、こっそりである。

その時見たのは
真夜中に乱れ飛ぶセミ数匹と、
目を爛々と輝かせ、軽やかにジャンプする、
白い獣の姿だった。

アンリ・ルソーの絵を連想した。

プランター猫




娘が
買って来たプランターに
チビがそそくさと入った。
上から見るとこんな感じ。



やはり狭かったようで 
1分もしないうちに出て行ってしまった。








忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne