忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

起業塾が修了した【第7回】

9月22日、起業塾の修了式を迎えた。
まずは最後の講義と創業計画書の仕上げ。
次にコンサルティングの人に添削していただいた創業計画書を
グループ単位で発表。
さらに代表者が前に出て発表。
そしてお偉方の挨拶が続いて修了した。

「元気がない!」と言われ続けた2期生の出席率は
後半からは最初の半数くらいになっていた。

今の自分に起業する力がないと思い知らされてから
惰性で出席していた私だが
最後を迎えてみると、勉強して良かったと
しみじみ思えた。

自分に何が足りないのか、哀しい現実に気づいたし
次にどうすればいいのか、ちょっとわかった気がする。

将来起業するかどうかと聞かれれば
70%くらいはまだ起業したいと願っている。


塾生とは誰とも仲良くなれなかったのだが
最後に入口付近でぼんやり立っていたら
起業予定のある人達が
携帯番号を交換してくれた。
彼らにしてみたら、宣伝半分なんだろうけど
ちょっと嬉しかった。

PR

起業塾に行って来た【第2回】&【第4回】

第2、4回目は創業計画書の作成をした。
いずれも前半は講義があって、後半は各自計画書の作成である。
講師は自らもお店を経営しているやり手でいらっしゃるせいか
元気溌剌を通り越して、私は怖いと思うのだった。
どんどん質問して、と言われても言葉がでない。
理由はわからないが、他の塾生も静かだった。

覇気がなけりゃ、会社社長なんかやってられないよなぁ。

私にとってはまだまだ夢の先のような
現実味のない創業計画を練ってはみるが
この店を経営するとなると、一昨日までのバイト生活が
365日続くようなものだろう・・・

やっぱ計画変更しようか。
借金はなるべく少額に、できればしたくない。
自分の計画に自信がないから、借金する勇気もでない。


4回目の講座は、なんと半数近くが欠席だった。
出席している私はまだいい方か。


1人で起業するには、メンタル面のコントロールが必要である。
と、別の起業塾(メルマガのみ)で教わった。
凹んでなどいられないのである。
私には一番苦手な分野かもしれない。




起業塾に行って来た【第3回】

昨日は起業塾3回目。
2回目の話を書いていないが
4回目と同じテーマなので一緒に書こうと思う。

まずは講義「店づくりを学ぶ」
店舗設計の具体的な進め方。
店づくりはコンセプトの明確化からスタートしなさい、と。
全くその通りである。
明確化できなくて困っているせいか
講義を聞いているうち、次第に意識が遠のいて行った。
時間が限られているため、濃い内容なのに
一気に駆け抜けてしまった感もある。

講義の次は店舗見学。
先輩創業者のお店を2軒と
前回起業塾の仲間で開催していたワークショップを見学。

お店のオーナーはどちらも若い経営者で
精一杯走っている様子が伺えた。
自分にあれだけの体力が残っているのだろうか
起業を真面目に考え始めてからつきまとう不安。

色々学ぶことがあった見学会だった。
詳細はあえて書かないが。




起業塾に行って来た【第1回】

全6回の起業塾が6月30日(日)に始まった。
会場は三条市の「みんくる」。

古民家と赤レンガ倉庫のモダンな建物が
人気のない商店街にあった。

漠然とお店を持ちたいと考えている私は、
強い意志と目標を持って生きている
先輩起業家、塾生達の熱いトークに圧倒されっぱなし。
自己紹介なんか、緊張してボロボロだった。

引きこもり人間には刺激的な時間だった。
行って良かったさ~


そして、今回学んだことの要点。
人に必要とされるサービスが利益を生む。
自分が好きだからではだめ。
自分の個性を活かして強い意志と覚悟を持つ。

漠然とわかってはいたが
今の私にはまだまだハードルが高いのであった。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne