忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乙女心を組み立てた


今日はバイトが休み。
故に、作りかけの乙女心を組み立てた。
なんか徒長気味のひょろひょろだな~。
密集させると茎の粘土が破壊されるので
どうしてもまばらに植え込んでしまう。



春っぽく可憐な感じで色付けしてみた。
このまま塗らずに置いておきたいけど、褪色しちゃうかな。



ちなみに、結局いつもの紙粘土台を使って色塗りした。
マーガリンの箱は改良が必要だ。
うっかり何かで引っかけると
多肉の葉っぱがじゃらじゃらと落ちてしまう。


今日も一日寒かった。
私のリアル多肉達はひん死気味なもの多数・・・
特に乙女心はジェル化進行中なので
春までには消えてしまうかも。

晩秋に切り苗を買ったらだめだよね。
だから雪国には多肉屋さんがないんだろうな~



PR

乙女心の仕込中



昨日の夜に乙女心の葉っぱをせっせと作った。
前回のが大きすぎたから、小さ目を作ったのだが
今度は小さすぎるような・・・


手近の空き箱に目打ちで穴を開け
葉っぱをプスプス差した。
これで色塗りも楽々、なのではないかと期待して。
でも、食パンに虫がたかったような光景に見える気がしてキモイ。
いやいやいや、気のせい気のせい!


ベビーサンローズを作ってみた



恍惚の人になってお正月を過ごしていたが
何か後ろめたい気持ちになり
粘土を取り出した。

いやもう毎日寒いのなんのって。
中越地震の揺れですっかりガタが来た我が家は
隙間風が入るので、ファンヒーターを使っていても
換気の必要がない。

私の部屋の窓枠は、歪んでいてきちんと閉まらないんだよね。
故に、爽やかな冷気が常に忍び込み、
コタツから出られない日々が続く。

チビはコタツ先住人、いやコタツ住猫か。

話を粘土に戻そうっと。
鶏つみれが入っていたトレーを葉っぱ置きにしてみたら
なんかいい感じだった。
これならいくつ作ったか一目瞭然。
ぽいぽい作っては何度も数を数え直していたので
すごく助かるのである。


食べ物を綺麗に見せるための着色がしてあるから
粘土の葉っぱも綺麗に見える!気がする。


完成した多肉を、休眠状態のリアル多肉の中に入れてみた。
ちょっと色が明るすぎかな~

空気のせいか、粘土の乾きが早くてふちがボロボロ。
まだまだ精進せねば。
でも寒い・・・

2014年12月、最後の多肉作品を作ってみた


ちまちまと色塗りした失敗多肉を
昨夜ふと思いついてラッピングしてみた。
ニス塗ってないし、接着もしてないから
ちょっと触れると椿の花のように
ぽろぽろと首が落ちるのだが、仮置きってことで。

今年最後の締め、みたいな。
本当は正月飾りを作ろうかと思ったのだが
100均のプラスチックの松などを買うのが嫌だった。
もったいない、いや、みみっちいのである。
買ってみて結局合わなかったらそれも困るしね。
あとでこっそり、家の飾りの松から一枝いただこうか。

失敗作だから、手持ちの麻布を適当に切って
適当にボンドで止めた夜なべ作だけど
写真にすると、それなりに見える気がする。
自画自賛スイッチON。


 
先日の多肉をようやく色塗りし、しばらく放置していた図。
寒くて何もする気になれず、写真さえボケたまま、
12月後半をコタツの中で過ごした。


色々なパターンで塗ってみた図。
手前の濃いピンクはよろしくない、汚い。
ターナーのアクリル絵の具に変えたら
粘土に綺麗に塗ることができて感激した。



しかし、このボケ具合が味のある写真になってる気がする。
自画自賛スイッチ連打開始。

  
いえぃ~!


話は変わって
昨日、海外の古いペンフレンドからクリスマスカードが届いた。

ここ10年程は、お互い音信不通になったり
思い出してカードを送ってみたりの関係である。

何せ英語を勉強しなくなってもう20年以上。
簡単な英文でさえ閃かなくて
手紙を書くのが億劫になっている。

言いたいことはたくさんあるのに
伝えられないもどかしさ。

素敵な文章が入ったカードはイギリス製。
イギリスに行くとき、彼女の国へも行こうか迷い
結局行かなかった。
人見知りなんだよね、英語も話せないし。

カードに添えられた手紙には
彼女が膝の人工関節置換術を受けたことが記されていた。
お互い時間が限られていることを再認識。

元気なうちに会いに行こう!
海外逃亡スイッチON。
の前に英会話勉強しなくちゃ。




クラプトペダルムみたいな、その他色々


バイトが2日間休みだったので
嵐の中、粘土をこねていた。
(もちろん家の中だから、なんともないけど)
それにしてもすごい嵐だ~
息子の学校も休校になったし。


謎のクラプトペダルム属生物を模してみるが
ますます謎めいた架空の多肉が完成。
まだまだ修行中である。



虹の玉(逆さにつるしているので画像撮るの忘れ)やグリーンネックレスも
作ったので、ついでに色見本も作った。
ゼリービーンズを少し作ったところで
緑のビーンズなど作らないことに気づき
最小限の粘土で色見本を作る事に。

そもそも赤系の見本も、同じ串団子で良かったんじゃ?




こたつに誰かがいれば必ず膝の上に乗るチビであるが
私が自分の部屋にいると
一緒に来て、どこかの棚の上で寝ている。
この整理箱、そのうち壊れるんじゃなかろうか。



某飲食店のバイトを始めて早一週間。
幸い人間関係のストレスがない職場で
単純作業的な仕事をしている。

精神的にすごく楽な仕事って、こんなにやり易いんだね。
しかも念願の飲食業だぜぃ。
いつか自分で小さな店を持ちたいと思い続け、
ようやく夢のためにスキルアップできる仕事に就けた。

ぷくぷくぷく・・・
(フェイスエクササイズの音)





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne