忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オルゴナイト玉できた



見た目は悪くても、オルゴナイトの機能はある、

記念すべきマイ・レジン1号作品たち。


半球同士をくっつけ、寝室の電気の紐に吊るしてみた。

すると、銅線のぐにゃぐにゃがキモイはずの玉が

サーモンピンクの綺麗な玉に変身!

朝晩手に取るのが楽しい。

その他大勢は、小さなカゴに入れ、枕元へ。


これでもう、凹んだってすぐに回復できるはず?



昨夜、鉱石型のシリコンモールドを注文した。

結構なお値段だったけど、

どうしても鉱石型のオルゴナイトが作りたい。

それから、アクセサリー作り用のヤットコとニッパも

注文してしまった。

工具はもっと高かった。



楽天セールに

つい載せられてしまったです・・・

車検あったし、旅行も予約しちゃったし

まぁ、いっか。


PR

初めてのレジン完成



レジン、一日で固まった。
固まる間に、万物がすべて下に落ちて行き
グリッターやキラキラが入っているものは
こんな感じのスーパーボール状態。
紫のグリッターが入っていたのは
娘のプリキュアの何かの小道具に。

使い道があって良かった。




銅線のぐじゃぐじゃがキモイ。


こんな感じのオルゴナイトが無数にできた。



ドライフラワーは気泡がいっぱい。
個人的には気にならないけどね。

モスにピンクの花は、ゴミが入ってるみたいだね。
花だけのはクラゲみたい。

銅色の銅線はこれでなくなった(10メートル巻き)。
次からは金銀色の銅線を使うので
もう少しは綺麗にできるかと
期待している。

でも、オルゴナイトはもう少し深さがある型で作りたい。

ていうか、お気に入りの作家さんの作品を
購入した方がいいよね、絶対。
面白いから、レジン液がなくなるまでは
実験はするけどね。





初めてのレジン作成



娘が使っていいよと言うので
ちょっとお借りして、2液性レジン初挑戦。
固まるのを2日待たねばならず
どんなになっているのか全くわからない。

UVレジンの方が絶対に手っ取り早いけど
UVに当てていると臭くなるし
入れたり出したりも面倒なので
どっちもどっちもかとも思う。

それはともかく、
初めてのレジンは予想以上に手こずった。

まずは、気泡。
よく混ぜてというのでせっせと混ぜていたら
炭酸水状態になった。


温めると良いと言うので
ファンヒーターの前へ。



いい感じで気泡が抜けてゆくので
待ってる間、録画していたアニメを見始めた。
10分ほどしてから様子を見ると



プラスチックのコップが変形していて熱い。
ちょっと混ぜたらぼわっと膨らんで
あっという間に固まった。
それでも表面はべとべとなのが小憎らしいのである。

「固まった~」

と娘に見せたら、びっくりしながらも
新しくレジン液を作ってくれた。

すまん、娘よ。

それからやっと封入という作業。
これもまた結構大変で
レジン液も封入ブツも思うように入らない。
ラメなんか全部沈んじゃったからね。

冷蔵庫でしばらく冷やしたら
やっとトロンとした液体になって
ブツが浮くようになったのはいいけど
今度は沈めても沈めても浮かんでくるじゃないか。



こんな感じで
オルゴナイトとドライフラワーを入れただけのを

いくつも作った。
空いてる型にも透明レジンが入っている。
最初、第一層の膜を作ろうとしたのに
型が液をはじいてしまい、底に溜まるだけ。
液も足りなくなって、もう知らんがなという状態である。

固まるまでの保管も一大事。




2日後が楽しみだ。







忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne