忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのレジン作成



娘が使っていいよと言うので
ちょっとお借りして、2液性レジン初挑戦。
固まるのを2日待たねばならず
どんなになっているのか全くわからない。

UVレジンの方が絶対に手っ取り早いけど
UVに当てていると臭くなるし
入れたり出したりも面倒なので
どっちもどっちもかとも思う。

それはともかく、
初めてのレジンは予想以上に手こずった。

まずは、気泡。
よく混ぜてというのでせっせと混ぜていたら
炭酸水状態になった。


温めると良いと言うので
ファンヒーターの前へ。



いい感じで気泡が抜けてゆくので
待ってる間、録画していたアニメを見始めた。
10分ほどしてから様子を見ると



プラスチックのコップが変形していて熱い。
ちょっと混ぜたらぼわっと膨らんで
あっという間に固まった。
それでも表面はべとべとなのが小憎らしいのである。

「固まった~」

と娘に見せたら、びっくりしながらも
新しくレジン液を作ってくれた。

すまん、娘よ。

それからやっと封入という作業。
これもまた結構大変で
レジン液も封入ブツも思うように入らない。
ラメなんか全部沈んじゃったからね。

冷蔵庫でしばらく冷やしたら
やっとトロンとした液体になって
ブツが浮くようになったのはいいけど
今度は沈めても沈めても浮かんでくるじゃないか。



こんな感じで
オルゴナイトとドライフラワーを入れただけのを

いくつも作った。
空いてる型にも透明レジンが入っている。
最初、第一層の膜を作ろうとしたのに
型が液をはじいてしまい、底に溜まるだけ。
液も足りなくなって、もう知らんがなという状態である。

固まるまでの保管も一大事。




2日後が楽しみだ。





PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne