忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

門前楽市@古町愛宕神社in新潟市



先日の手作り市で情報を仕入れた門前楽市にでかけた。
場所が分からず、ちょっと遠回りしてしまったが
白山神社の鳥居の前から入る、上古町商店街の神社だった。
または古町モール5、6番街を真っ直ぐ歩くと上古町商店街に着く。

地元のイベントなのか、行き方の説明がブログやFacebookに無かった。
方向音痴の母娘は右往左往。


いきなり衝動買いしたのが、「ぽこ」さんのアルパカ。
小さなテーブルにちょこっとだけ羊毛フェルトの作品を並べ
すごく可愛らしいお嬢さんが売っていた。
これ、200円。
え?いいの?
「これください」、と言ったら。
「わぁ売れた~」と一緒に出店してプラバン売ってるお友達と
喜んでいた。
私のようなどす黒い商売気は全くない純真な反応に
心が洗われた・・・綺麗にはならなかったけど。

プラバンも可愛かったんだけどね、オバサンには可愛すぎたんだな。

アルパカと一緒に写っている白鳥さんたちは
商店街で衝動買いしたおもちゃである。
1個80円(税別)。



次に衝動買いしたのが
金巻屋さんの水大福と、むすびや百さんのおむすび。
どちらも美味だった~。

水大福は2個で300円。
みずみずしくて、とろっともちもち。

おむすびは2個で400円。
繊細な味付けがたまらない。
具の説明を全部聞いてから買ったら
食べる時には何を選んだのかよくわからなくなっていた。
娘は理解していたようだったが。

普段節約に努めている身には破格である。
まぁいいよね、たまには。


これは水大福の実店舗。


ここは白鳥を買ってしまった、造形大学出身メンバーで運営されているお店。
中で売ってる雑貨も良かった。



接骨院か?

上古町商店街は個性的なお店がたくさん。
この他にも垂涎ものの素敵なお店がたくさんあったが
狂ったように写真を撮るのもはばかられて
少なめに。


すっげ~カッコいいアンティークショップ。
店長は無愛想だったが、店員の可愛いお嬢ちゃんは愛想が良かった。
店内は洞くつ探検風の薄暗さ。



オバサマ服のお店の店頭にぶら下がっていた大きなトートバックを衝動買い。
1000円。
猫、猫、猫である。
超派手・・・


あんなに食べたのに
商店街の昭和な喫茶店のサンプルウインドウに悩殺されて
ハンバーグセットも食してしまった。
550円。
昭和なご夫婦が、昭和なメニューをすばやく提供してくださる。
ああ、このそっけなさ、この味!
ハンバーグはもしかしたらレトルトパックかもしれなかったが
やっぱり昭和の味がした。

「ムーラン」
昔若かったマスター、ママが細々と営む喫茶店?食堂?どうでもいいですよ。(店主談)
と上古町商店街の店舗案内に書かれていた。

娘の冷めた視線を見ないようにしながら
1人はしゃいで商店街を右往左往したのであった。



PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne