忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就活

今日、某医療関係機関の求人に応募した。
受かる気しないしやる気もないが
金もないので仕方がない。

とにかく応募してみれば、やる気も起きるかと・・・

今夜は履歴書と職務経歴書の修正に頑張らねば。


学校の昼休みに証明写真を撮りに行った。
最近老けたなと自覚はしていたが
いざ写真に写った自分を見たら
見るに堪えないばばぁ顔にげんなり。

自分が男で人事関係の仕事していたら
一発で不採用的な人相悪いオバサンだわ。


四十女は疲れている。
とにかく気力がない。何もかも面倒くさい。
同世代の友人も
「気力がでない。もう死んでもいい。生きているのが面倒くさい」
と言う。
そういう年頃なのだろうか。


課題のサイト作成の進捗状況をば。
たった1ページに一日かかり四苦八苦。
ますます目が落ち窪み、やつれてゆくのであった。


PR

選考試験に行って来た

久しぶりに雨が降る朝、テクノスクールへ向かった。
面接はないので、緊張感はない。

学校見学の時は随分平均年齢が上だったが
今日は若い子が多い。
そして受験者はちょうど30人だった。

定員は15名。
学校の先生は、20人くらいならなんとか受け入れられると思う
とおっしゃっていた気がする。
つまり、推定10人前後が不合格になる。
そ~か・・・

選考試験は説明10分、試験が20分である。
試験問題は小学校高学年程度かと思われた。

しかし、これが手ごわい。
国際機関の略語など、お手上げ状態だった。
一生懸命ニュースキャスターの声を思い出してみたが
「国際※☆*〇◎IAEAは・・・」
と記号だけが脳裏に浮かぶ。
正式名称など知る由もなく、時間だけが過ぎて行った。
最後はエイやっと適当な記号を書いて終了した。

これは第二志望も申し込んでおくべきか、と考えていたら
家の電話が鳴った。
受話器を取ってみると、控えめ且ついつか聞いたことがあるような声。

十日町市のハローワークの職員さんからだった。
私が一度訓練のことで問い合わせてから
これで2度目の電話である。

私が問い合わせた訓練が、どうやら定員に満たないで中止になりそうだ
と親切に電話をくださった。

なんて親切な人なのだろう。
長岡じゃ考えられない対応である。

長岡のハローワーク職員が悪いとは言わない。
求職者が多すぎててんてこ舞いなのはよくわかる。
職員によって対応の差が大きいのも
時々嘘を教えられるのも、仕方がないと思う。
仕方がないさ・・・





アルバイト終了

「モナカさん、今日で仕事終わりです。ありがとうございました」
突然、係長に明るく言われた。
仕事中に、しかも今日言って今日終わりかよ!
と思ったが、涼しい顔で挨拶を返した。

今日は8月13日、田舎の一大イベント「お盆」である。
早く家に帰って、年寄と墓参りに行かねばならぬ(笑)。
慌ただしく別れの挨拶をし、バイト先を後にした。

正味12日間のバイトだった。
給料は7万5千円弱かな~
先週に国民年金を5か月分も払ったから
差し引き残りわずかというわけで。

最後にB級品の安いお菓子をちょっぴり買って帰った。
毎日甘い匂いが流れて来てたんだよな~

残業続きでとにかく疲れたバイトだった。

毎日勤勉

箱詰め作業のバイト3日目。
疲労と足の痛みをこらえ、なんとか頑張って働いている。
短期のバイト員は毎日ぽつぽつと増えているが
去って行く人もいる。

私と一緒に入ったオバサマが
新しくバイトが入る度に
「あなた何歳?独身?」と遠慮なく聞いているので
自然と耳に入ってくる。
そして私の年齢も、容赦なく聞き返される。
まぁ、いーけど別に。


ずっと家に居たので、すっかりそれに慣れてしまったチビが
毎朝とても寂しそうに私を見送る。
帰ってくると今度は嬉しそうに走り回る。
今は私の膝の上。
猫って最高。

アルバイトの面接に行って来た

応募はしたものの、気が進まなくなっていた短期バイト。
断ろうかと思っていたのに
面接に行ってみたら、とても感じが良い会社だったので
働くことにしてしまった。

現場の社員さんに会ったわけではないので
行ってみて「!?」となるかもしれないが。
だらけきった心と体のリフレッシュに
頑張りたいと思う。


これで今週は大威張りでダラダラできる(笑)。


今日は職業訓練の試験勉強をした。
いわゆる一般常識というモノだが、
これが中々難しい。
国語の文章問題は結局あやふや。
数学はネットで解き方を検索して
なんとかやり方を思い出した。
しかし、平方根の計算は
さっぱりわからない。

息子の部屋から
中学の問題集を発掘しようかとも思ったが
何も全問正解しなくたって大丈夫だろうと
あっさり諦めた。










忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne