忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりたま工房@新発田市


地元の人に聞いて、住吉町のとりたま工房へパンケーキを食べに行って来た。

お店のアドレス↓
http://toritama.jp/pc/index.html
新発田では有名な卵屋さんらしい。
午前中に行かないとプリンが買えないと言う話。
場所は自動車学校の裏手、というのが一番分りやすいかと。


お店の中はこんな感じ。
シュークリームが各種あった。
あとはロールケーキ。
 
奥のガラスケースには、業務用餃子や
当然ながら卵も売っている。
平飼い卵なのでお値段若干高め。


カフェスペース。
飲み物は無料のセルフである。


注文してから待つこと20分、フルーツパンケーキが登場!


手前の四角いのが凍ったプリン。
ちょっとあまあまかな~
試食したはちみつプリンも甘かった。

パンケーキはふわふわで甘さ控えめ、ほのかに塩気がある。
てんこ盛りの生クリームも甘さ控えめ。

おいしかった。
でもアラフォーにはちょっと辛いボリューム感。

最後に、お店の外観。
PR

サマーナイトフェスティバル@新発田市



これは山車というものだろうか。
初めて見た。
そして人々をぎゅうぎゅうに乗せては
ガンガン揺らすのである。

7月26日土曜の夜は、新発田市商店街でお祭りが開催された。
猛暑だったので暗くなっても熱帯夜だったが
意外と人出が多く賑わっていた。



新発田は私の期待を裏切らない。


屋台が続く商店街の道路に
こつぜんと現れた子牛2頭。
何故だ?何故夜のお祭りに子牛を?
少しもじっとしていない子牛達。
もう眠りたいんじゃないのかな。




路地に書かれたキャンドルの文字。
綺麗は綺麗だったんだけど
何か違うと感じるのは私だけだろうか。




毎年恒例だと言うプロレス。
この後試合があったらしい。
何故この画像だけ他とサイズが違うのかは不明。




他は屋台が延々と続いており
その距離2km位はあったのではないだろうか。


てしごと市in金升酒造㈱@新発田市


今日は朝から雨で寒かったが
めげずにてしごと市へ出かけた。




雨が降っていたので、てしごと市の写真があまり撮れなかったが
いずれも個性派揃いの作家さん達だった。

気に入った雑貨を作っている人に声をかけると
「あ~ブログやってないんですよね~」
「パソコンなくて、しかもガラケーで~」
「ショップカードあった方がいいんだけど~」
といずれも照れ笑い。

いいね、その面倒くさい?精神。
とりあえずChocottoという作家さんが次に出店する市情報をゲットして
帰路についた。

主催会場の金升さんでは酒蔵見学ツアーも開催されていたが
既に大勢の人があつまり、説明が聞こえない状態だったから
参加は止めておいた。

美しい日本庭園もあり、晴れていたらゆっくり見学したかったな。
と、これを書いている時点で雨は止んでいるので
午後から行くのが正解だったんだね。

絵のある風景@新発田市



今日は新発田市郊外にある
「絵のある風景」さんに行って来た。

純和風の立派なお屋敷の中はとても涼しくて
暑い道路とは別世界。
広いお庭にうっそうと茂る木々。
竹林のタケノコ。
骨董の数々。
うぉぉぉ~


玄関に入ってすぐのお部屋で
奥様?店長?がおやきを作っていらっしゃった。
味のある木の鉢の中で生地をこね
餡を包んでホットプレートで焼いていた。
餡はあずきのあんこ、きのことタケノコ、野沢菜(だったかな)の3種類。

今日の手作りお菓子はないけれど
おやきでよければ、と言われ
コーヒー、きのことタケノコのおやきを注文。

この焼きたておやきがまたおいしいのなんのって!
すごくおいしかったです、善光寺で食べたのとは全然違う
とお礼を言ったら
実は奥様、5年程長野に住んでいらしたそうである。
その間におやきを食べ歩き、
これだと思ったおやきの味を自分で再現して
作っているのだそう。

そしておやきはいつもあるわけでなく
たまたま注文が入ったので作っていたそうで。

やった、超ラッキーじゃん。


コーヒーを飲み終わった頃
ようやく猫のツルちゃんが登場。

か、カワイイ!
「ツルちゃん」と声をかけると
にゃごにゃご言いながらすりすり寄って来た。
思わず「だっこしていい?」
とたぐりよせたら、するりとかわされた。
ごめんね、ツルちゃん、嫌だったよね。

ああ、家のチビに会いたい。





コーヒー350円、
おやきは100円。
おやき、安すぎないのかな~




新発田城のお花見と軽トラ市@新発田市



新発田城の桜は満開だった。

ぐぐっと来たフクロウの彫像。

 

屋台は少な目だと聞いていたが、そこそこ出店していて楽しそうだった。
ボンビー母娘は匂いだけ堪能してその場を立ち去った・・・

するとお堀の外で猫と遭遇!

警戒していて、絶対にこっちを見ないアメショーちゃん。


お次は黒白猫。
こちらも絶対にこっちを見ようとしなかった。
そんなに警戒しなくたっていいのにさ。



新発田城から5分ほど歩くと、軽トラ市が開催されている
商店街に出た。

歩行者天国になっていて、まぁまぁの人出。
売り物は・・・う~ん。
フキノトウがあちこちで売られていたのは季節柄か。
今回はパン屋さんに人が集まっていた。
他はぽつぽつかな。

100円商店街の時に出店していた
ハンドメイドのお店がここでも頑張っている。

ちょっと工夫をすれば、私も売れるかもと思わせる雰囲気はあったけど
出店料が高いのである。

100円商店街の方が安かったが、どうだろうかと躊躇する雰囲気だったし。


野菜が売っているという話だったのに
レタス150円、高級な果物しかなかったので
帰りにタカマツヤスーパーに寄った。

長ネギ6本で100円。
しめじは50円。
ニラ3束100円。
以上お買上げ。

タカマツヤのもやしは何故か39円。
高いので買わない。

最後に、商店街の素敵な看板をば。

ラピュタの絵が描かれているように見えるのは
気のせいかな~


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne