忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵のある風景@新発田市



今日は新発田市郊外にある
「絵のある風景」さんに行って来た。

純和風の立派なお屋敷の中はとても涼しくて
暑い道路とは別世界。
広いお庭にうっそうと茂る木々。
竹林のタケノコ。
骨董の数々。
うぉぉぉ~


玄関に入ってすぐのお部屋で
奥様?店長?がおやきを作っていらっしゃった。
味のある木の鉢の中で生地をこね
餡を包んでホットプレートで焼いていた。
餡はあずきのあんこ、きのことタケノコ、野沢菜(だったかな)の3種類。

今日の手作りお菓子はないけれど
おやきでよければ、と言われ
コーヒー、きのことタケノコのおやきを注文。

この焼きたておやきがまたおいしいのなんのって!
すごくおいしかったです、善光寺で食べたのとは全然違う
とお礼を言ったら
実は奥様、5年程長野に住んでいらしたそうである。
その間におやきを食べ歩き、
これだと思ったおやきの味を自分で再現して
作っているのだそう。

そしておやきはいつもあるわけでなく
たまたま注文が入ったので作っていたそうで。

やった、超ラッキーじゃん。


コーヒーを飲み終わった頃
ようやく猫のツルちゃんが登場。

か、カワイイ!
「ツルちゃん」と声をかけると
にゃごにゃご言いながらすりすり寄って来た。
思わず「だっこしていい?」
とたぐりよせたら、するりとかわされた。
ごめんね、ツルちゃん、嫌だったよね。

ああ、家のチビに会いたい。





コーヒー350円、
おやきは100円。
おやき、安すぎないのかな~




PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne