忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「未来ちゃん」とギャラリー楽と、阿賀野家具・骨董市


今日は新津美術館へ「未来ちゃん」展を観に行こうと
車で出発した。
階段がイギリスの美術館を連想させる建物だった。
入場料700円。

未来ちゃんは目力と鼻水が印象的な
レトロな雰囲気の小さな女の子。
なんとも言えないな~
パリで撮影した写真もあったけど
ちょっぴりだったのが残念。


あっという間に見終ったので
たまにはカフェに行こう、と
「新津食の陣」のパンフレットに載っていた
「ギャラリー楽」へ向った。


川沿いある、民家の一室のカフェである。
この写真の先は細長いお家と見事なお庭があって
植木を鑑賞しながら入口へ向かう。

入口は全く普通の引き戸の玄関。
その扉を開けると
じゃじゃ~んと立派な食器棚というか
ガラス棚があり
オールドノリタケのティーカップが
これでもかと飾られていた。

お店の中にもオールドノリタケ。
他にも時計やランプ、オルゴールと
アンティークが並んでいた。

来てよかった~

「オールドノリタケですね~」と声をかけると
オーナーのご婦人が喜んでくださり
奥の部屋にあるオールドノリタケと他の骨董も
説明付きで見せてくださった。
「オールドノリタケに気づいて喜んでくださるのは
年に5人くらいなんですよ~」
とのこと。

スイーツセットは600円(食の陣の間は550円)
もちろんヴィンテージの食器に乗って出された。
ああ、なんという幸せ。

しかも猫を飼っているといい
奥から出てこない猫ちゃんを
「うちの猫可愛いんですよ~」と言いながら
連れて来てくださる。

本当に可愛い猫ちゃんだった。
(臆病そうなので写真は撮らなかった。)
茶色のロングヘアーに
これまた目力が強いつぶらな瞳。
お顔は人形のように整った
雑種ちゃんである。


いい気持ちで店を後にし、
行く時に見かけた「骨董市」ののぼりに誘われて
倉庫のような(間違いなく倉庫だろう)会場に突入。
阿賀野家具・骨董市って言うんだ、へぇ~。
気分がよかったので
ついつい買い物。
カメラ、銅のキャンドルスタンド、
古いお菓子の缶。

しかし、家に帰って調べてみると
缶は今も販売されている
「レーマン製菓」の缶だと判明。
ちっ、こんなサビサビ缶に
500円も払っちまった・・・

ムカつくので
娘の部屋の棚に
缶を押し込んでしまった。




PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne