忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新発田駅@新発田市

 
今日はお休みなので用事のついでに新発田駅前を散歩してみた。
駅名が隠れてしまったけど、これが新発田駅。


駅の脇にあるバスの待合所?
どちらもお城をイメージしたデザインのようである。
駅の中にはデイリーが入っていて便利。
観光案内所もあって、街の散歩マップなどをいただいてきた。

駅前の交差点は、なんとスクランブル交差点!
よく車で通る道なのに、歩いてみてやっと気づいた。

横断歩道が中央で擦り切れて見えないんだなぁ。
スクランブル交差点って、都会にしかないものだと勝手に思っていた。
人間生きている限り学ぶことは多々あるのである。

新発田市に来てから、時々ツボにはまるのがお店の名前。
今日も発見した。

「美容室駅前」

最初、「駅前」はサブタイトルで、
美容室の名前は英語の文字かと思って読んでみたら
「ビヨウシツ、エキマエ・・・あれ?」




反対側の看板も「美容室駅前」


バーの看板みたいな下の看板も「美容室駅前」
お店はおしゃれで素敵な佇まいだ。

これ以上わかりやすい名前はないよな~
Webサイトの名前だったら満点だ。

もう一つ、車でよく通る美容室に
「美容室ごえもん」というお店がある。
こちあらもすてきなお店で、他に2店舗もあるようだから
繁盛している立派な美容室である。

「ごえもん」を見た時の衝撃。
しばらく頭の中が白くなった。

ブロッコリー頭にされたらどうしよう、
と心配する私の頭は
柔軟性に欠けているんだね・・・

PR

猫だすけ展/ギャラリー草舟@新発田市



昨夜ポストにフリーマガジン「街角こんぱす」
というフリー雑誌が入っていた。

ぱらりとめくって目に飛び込んできたのが猫の写真!
おおお~猫だすけ展?
しかも新発田市内じゃん。

日曜日のみ営業と書いてあったので
早速車で出発。

昨日とはうって変わって肌寒い雨の日曜日。
物珍しくて仕方がない街中を走り、山手へ向かう。

ギャラリー草舟さんはナビに載っていない。
菅谷不動尊を目当てに行ったてみたが、
やはりわからないので電話して場所をお聞きして
ようやくたどり着いた。

菅谷不動尊の道沿いで
そこから車で2分ほど(店主談)新発田市寄り
お向かいは広い駐車場がある農業倉庫で
ギャラリーは黒い壁の新しいお宅だった。



こじんまりとしたギャラリーには
笑顔の素敵なお姉さんがいらっしゃった。
それから「フク」という黒猫のお出向かえ。
12歳のお客さん大好きおばあさん猫ちゃん。
しゃがれ声をあげながら走り寄って来て、
ひとしきり甘えると
さっさと家の中へ退散してしまったので
写真を撮り損ねてしまった。







猫だ、猫猫、猫だらけ。
お値段それなりで手が出ず・・・
トコノマさんのクッキーと
99歳のおばあさんが編んだアクリルたわしを購入。





菅谷はもう少しすると新緑がとてもきれいなのだそうだ。
その頃もう一度行きたい。
ていうか、もっと近かったら猫に会いに通ってしまったかも。

あ、クッキーはすごくおいしいマクロビスイーツだった。
以前食べたスコーンがあまりおいしくなかったので(失礼)
どうかと思ったけど、クッキーは美味だった。


100円商店街@新発田市

 

今日は新発田市の100円商店街に行って来た。
新発田市役所のサイトには
「詳しいことは当日の新聞折込チラシにて」
と書かれているだけ。
(すみませ~ん、チラシのPDFファイルをアップしてくださいませんか。)


ぽかぽかいい天気だったし
ぎっくり腰も快方に向かっているので
自転車に乗っていざ商店街へ。
なんていう商店街かはわからない。
新発田駅前通り、国道32号線の商店街で
約1kmに渡って繰り広げられていた。

さっき新発田市役所のサイトで確認しようとしたら
今朝まであったはずの100円商店街のページの中身が消えていたし(謎)



100円商店街の概要を一言で現すと
「100円じゃないじゃん」
であった。

100円商品の半数は売れ残りみたいな商品が多く
お買い得目玉商品100円は2割くらい。
残り3割は100円以上の品、といった感じだった。



それでも、物珍しくて面白かった。
100円占いもあって、急いでなかったら順番待ちしたかったな~

今日私が買ったのは「おから」。
最初に見つけた「おから」50円を
帰りに買おうとしたら30円に値下げされていた。
100円じゃなかったけど、得した気分だった。


トーカイとクスリのアオキに行ってみた@新発田市

今朝、いい天気だったので部屋の窓を開けたら
隣のお庭の桜がほころんでいた。
いつの間にか春が来たんだな~

ぽかぽか天気に誘われて
手芸店トーカイへ、アイロンシートを買いに行った。
トーカイは全国チェーン店だが、店舗によって品揃えは微妙に違う。

新発田市のトーカイの品揃えは良かった。
スイーツデコ関係は長岡とは比べ物にならないほど。
長岡店は樹脂粘土が少ししかないのに
新発田店は各種揃っている!
他の品も気の利いた感じに並んでいた。

イオンの手芸コーナーも驚きの充実度だったから
新発田市民は手芸好きなのかも?

アイロン台が欲しくて新発田市内のお店を数軒回ったのだが
これという物がなく、トーカイでようやくアイロンシートを見つけた。



トーカイのすぐ近くにはクスリのアオキがあったので
ついでに立ち寄ってみた。
結構大きな店舗で、品揃えも良かった。
安いかどうかは微妙だけど。

クスリのアオキの食品売り場に行ってみると
トップバリューの食パンや豆腐などが並んでいて
ビックリ。

今までアオキで買い物したことがなかったので
他の店舗は知らないけど、なんて便利!
早速欲しかったトップバリューの食パンを購入。

レジのオバサマも親切で、袋詰めもしてくれた。

でもさ、食パンの上に重たい消臭剤を乗せて欲しくはなかったな~
と思いつつ、店を出てからこそこそと入れ直した。




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne