忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポンポン生物


変な生物を作った。
家にあったダイソーのポンポンで作成。

子猫の兄弟。

ビーズが足りずに一匹だけチンバ目。
チンバって方言でしょうか?
「チンバって何?」と娘に聞かれた。
「オッドアイの目の事」と言っても
「オッドアイって何?」と。

ひよこの兄弟。

ま、普通に可愛い。


ユニコーンの兄弟。

自分的には気に入っているが、賛否が分かれるところかと。



オーダー品のクッキーの型がほぼ乾いたので洗い流した。

明日粘土を入れてみよう。


ブログのアクセス解析を見たら
新しい訪問者はゼロだったので、またいつもの文体に戻った。
きっと中身を取りだしたら即ゴミ箱行きだったんだろう。
印象薄い台紙だったもんな~






PR

ちまちまと


飾り棚を作ってみた。
小物は接着せず、仮置き。
・・・小奇麗にまとまってはいるが、個性がないんだな。

ニスがやっと固まった。

もうダメかと思っていたが、固まった。
(水色のニスの方は、早々に捨ててしまっている。)
スライサーで削ろうとしたがうまく削れず、やっと削り出しても
かき氷とは程遠く、ゴミになった。

一昨日小石を拾って洗っておいたものがようやく乾いた。

ここんとこずっと寒い日が続いて、すっきりしないからね。
この石で温泉の露天風呂や池を作りたい。
水面をどうしようか悩み中。
いっそ樹脂粘土を敷いて色を塗り、ニスで艶を出そうか。
それが今の私には一番簡単で安上がり。


来週の月曜日はいよいよ三条マルシェだ。
プロが集まるマーケットで、私のデコは売れるだろうか。
デコ作品を入れた袋の台紙には、このブログのアドレスも印刷したので
この開店休業みたいなブログを覗いてくださるお方もいらっしゃるかもしれない。

だのに、こんな不遜な文体で文章を書いていていいのだろうか。
三条マルシェの日からは、ですます調で行こうか。
優柔不断なので決められないのである。


エコバッグ


エコバッグを作った。
実際はもう少しエンジ色。
今日は大人な感じである。

参考にさせていただいたのは、
「モーばあちゃんの自由帳」という素敵なブログ。
かなり有名なブログらしい。
お礼のコメントをしようと思ったが、たくさんの人がコメントしていて
大変そうだったので遠慮した。
私は遠慮深いと言うか、意気地なしなのである。
モーばあちゃんさま、ありがとうございました。

さてはて、これは裏地もいらずとても簡単だった。
ミシンがけヘタクソな私でもスイスイ、と言いたいところだが、
いつものことながら、ミシンとは相性が悪く
今日も縫っている途中でミシン押さえがポロッと落ちた。
それを付け直すのに説明書を引っ張り出すはめに。

この布は、先月骨董屋さんで買った端切れである。
元は傘用だったのかな?パリパリして丈夫なのだが
ミシンで縫うとガタガタ音がして、針が折れるのではないかと心配した。

骨董屋さんの名前は「二の字」。
長岡市大積町の国道沿いにある、古布中心のお店だ。
HPやブログはない。
お店の中外には、骨董とガラクタが複雑な地層のように積み重なる、
不思議の空間だ。

そして店主が素晴らしい女性で、
彼女の話を聞いていると、勇気と希望が湧いてくる。
いつも必ず
「この店も綺麗に整理したいんだけどね~」
とおっしゃるのだが、いつ行っても
混沌とした空間は変わらない。
ずっとこのままでいいと思いますよ、店主どの。

がま口


気晴らしに、がま口を作ってみた。
口金はダイソー。 
花のモチーフを目玉に見立てて乗っけてみた。
年甲斐もなく、ラブリーである。
と思いながらパソコンに向かう私の頭には
キーウイフルーツのパッチン留めが付いてる。

理想の自分と現実の自分のギャップはデカい。

本当はもっとグロイがま口を作りたかったのだが
最初から綺麗に作るのは無理だろうと思い、余り布を使って試作。
出来栄えは・・・
縫い目ガタガタだし、皺くちゃになってしまったのに
どうやってアイロンかけたらいいかわからない。
また失敗したな~
でも使っちゃえ。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne