忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越し準備

検定試験も短期バイトも終わり
次は引っ越し準備である。

何で引っ越しするんだろう・・・と思いながら。

ずっと実家から出たいと願っていた。
ゴミ箱みたいな台所、自分が世界の中心だと信じて疑わない
ヒステリックな母親。

毎日が苦痛の連続。
耐える日々。

それを変えたいと思ったので
娘の就職を機に、独立することに。

ただし、娘にくっ付いていくのである(ヒモ?)
我ながら、変な母親だと思う。


だけど、引っ越し準備は面倒くさい。
湯水のように金もかかる。

で、情緒不安定なので落ち込み中。

何やってんだ自分??
しかし、引っ越しはもう止まらない(笑)





PR

やるかやらないか迷ったら

一体何十年間
何もしないでいたと思っているんだ
あと何十年間、いやあと何年間
元気で生きていられると思っているんだ

いい加減にしろ


思い切って前に進んでみても
これでいいのかと常に悩む
後ろを振り返りたくなる

昨日の夕ご飯が何だったか
とっさに思い出せないくせに
昔の失敗はたくさん思い出せて
足が前に進まない

いい加減にしろ
過去の思い出が今の自分に金でもくれるのか


2014年の目標

料理と英語がうまくなりたい。


50を目前にして今更料理?だが
適当に刻んで適当に煮たり炒めたりするだけの、哀しい腕前。
出来栄えにいつもムラがあるし
今ある材料から献立を考えられずに茫然としたりする。

年末にぼんやりテレビを見ていた時
日本料理の板前さんが、板こんにゃくの下ごしらえを紹介していた。

え?こんにゃくって叩いて柔らかくするんだ~!
次にカットし
下茹でしてちょっと冷ましてから
煮込むのだそうだ。

早速試してみると、味がちゃんとしみた。
(その味付けは問題だったが)

こんにゃくに感動して、もっと料理をうまくなりたいと思った。
料理は否応なく私がやらねばならないことだしね。


次に英語。
もちろん海外旅行に行っても困らないため。
去年はNHKの英語番組見ただけで終わってしまったが
今年はもっとなんとかしたい。

まずは訓練の課題(泣)を終わらせねば。
この3連休は「お買いものガイド」作成で終わる感じ・・・
自分が要領悪いのはわかっているが
どうにもならないのでのろのろやるのみだ。

あ、就職も目標だった。
(ほぼあきらめている感あり)

日曜の夜のユウウツ

ここのところ、土日と言えば職業訓練の課題漬け。
平日だって授業の後居残り1時間、夜も家事を終えた後
1時間くらいはパソコンに向かっている。

今はお米屋さんの通販サイトの作成を依頼されたデザイン事務所の社員として
チームを組んでプレゼンの準備と、
自分の通販サイトを作るために準備中。

毎晩家でチマチマ頑張っていたら
先日息子が
「お母さんさぁ、それだけやってもHTMLわかんなくて
就職できると思う?」
と投げかけて来た。
「別にwebデザイナーになろうなんて思ってないけど」
と答えると
「え?じゃ今何のために勉強しているわけ?意味ないじゃん!」
と切り捨て台詞。

以来、私の心は砕けたまま、元に戻らない。
何のためって、息子の学費と生活費を稼ぐために就職しようと思って
日々頑張っていたのだが・・・・
(いつか起業できた時自分のお店のサイトを自分で作れたらいいだろうし、
というのがそもそものきっかけだったが)

正直、中途半端にwebがわかったくらいで
事務系の就職が有利になるとは
自分でも考えてはいない。

この前、様子がおかしい友人に
「医者に行け!」と強く勧めたら
ぷっつり音信が途絶えたので
そのしっぺ返しが来たのだろうか。





非常食



掃除の際にふと非常食を取り出してみると
ほとんど賞味期限切れだった・・・

ご飯は今年の11月、
パンの缶詰は12月、
ビスコは2010年
リッツは2012年と2010年。

一番古い2010年物のビスコを開封し
味見してみると、これがまだイケる感じ。

今日も明日もお昼は缶パン。





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne