忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テラ市@新発田市円福寺に行って来た


テラ市に行って来た。
ナビに従い郊外の農村地区へ車で10分ほど。
お寺の境内の下には無造作に骨壺が転がっており
ちょっとドキドキした。
お寺の入口には古道具ハチミツさん。



中はこんな風に手作り品が並ぶ。
私のお目当てはリトア<多肉植物リトープス>さんだったが
リトープスはマニアックな多肉なので
買うのはためらった。
普通の多肉も並んでいたが、鉢が私好みじゃなかったので
これも買わず。

綺麗な手作り雑貨が並んでいても
予算の関係で鑑賞のみ。

その後はやはり食い気に移行。
今日はバニングキッチンさんのお店に決定。
あちこちで見かけていたけど
一度も食べた事なかったので。







私はカレー。
スパイスの多い料理店と書いてあったけど、
給食のカレーの味がした(味覚障害か?)
おいしかったけどもっと辛いのが良かったな~。


娘はタコライス。
おいしいと言ってた。

後でバニングキッチンさんのツイッター見てみたら
中々ユニークな男子のようだった。
オバサンには意味わかんないけどね(笑)。

PR

豆苗の記録@定点撮影


緑の野菜が高騰していた9月に、価格が変動しない
豆苗を買い、キッチンで水栽培をした(置いておいただけ)。
物凄い勢いで成長するのが面白くて
毎日撮影してみた。



1日目
買って来てタッパに入れ替え。
隣は一代目豆苗。



2日目
前に買った方をカット。
以前にカットした部分に3回目の新芽が出ている。


 
3日目
袋から出され、伸び伸びと広がる豆苗たち。



4日目
なんか凄く伸びたんだけど。
早速サラダ用に右端をカット。



5日目
もじゃもじゃして来たので
左端をカット。


5日目・カット後



6日目
一代目は根っこが茶色になったので
全部カットしてみそ汁に入れ、根っこは捨てた。
お疲れさま、おいしかったよ、ありがとう。



7日目
炒め物用にすべてカット。



8日目
マジすか・・・



9日目
安売りみかんを買ってきたら甘くなかったので
日に当ててみようと並べてみた。



10日目
毎日みかんを2個消費。
あ、みかんじゃなくて豆苗記録だった。
2度目の新芽は前より細い。




11日目
伸びる伸びる。



12日目
カーネーションが仲間入り。
昨日より1センチ以上は伸びてるみたい。



13日目
もう上の棚につっかえて来た。
結局みかんは甘くならないままだった。



14日目
右端をカットして食す。



14日目・アップ
つるが出てどこかに絡まろうと企んでる感満々。



15日目
お日様に向かって斜めって来た。



16日目
またまたカットして食す。


17日目
なんていうか、元気だな。


17日目・カット後
ハダカになってしまい、うら寂しい豆苗。
ここまで見てくださった方、
ありがとうございました。

苺のコンフィチュールを作ってみた


最近苺が安くなった来たので
思い切って1パック買った。
1パック280円(税抜)。
これが安いかと言ったら、正直高い。

大粒2個だけすぐに食べて、残りは砂糖とレモンで煮てみた。
粒を残したかったので
コンフィチュールというしゃれた名前のレシピを参考にした。
まだ温かいので甘さがきつい。
砂糖控えめにしたんだけど。


さらに奮発して国産レモン(2個133円)も購入。
農薬を5割減とうたってあったけど、どうよ?食べてもいいのか。

結局
皮を剥いて使用し、皮はベランダで乾燥中。
匂い消し的なものになったらいいかなと。

さらにレモンの種を水と共に苺のパックに入れて
窓辺に置いた。
芽が出るといいな~


余談だけど
鍋に残った苺シロップがもったいなくて
苺ミルクにしよう!と牛乳を入れたら
見事に分離した。
あ、レモン入ってるもんね、そうだよね。
そのゲ〇的な液体を飲んでみると
今朝ようやく空にしたミルクジャムに似た味がした。
水入れれば良かったわ・・・

アパート暮らしについて

引っ越して来て早2か月目。
ぼろアパートの1階での暮らしにも
ようやく慣れて来た。

だけど、寒いのである。
季節柄仕方がない面もあるだろうが
日当たり良好とは言えないので
常にひんやりした空気が漂う。
フローリングの床は、氷のように足の裏を凍えさせる。

フローリングの床ににジョイントマットを敷こうかと考えた。
お風呂のマットみたいな材質の、
パズルみたいなヤツである。

だけど、6畳分で7千円近いのである。
既に家具や電気製品諸々で20万円以上は使っているから
(正確な数字を把握すると凹むので計算していない)
これ以上はなるべく出費を抑えたい。


引っ越し前に楽天で色んな家具を買った。
それらがいざアパートに届いてみると
使い勝手がイマイチだったり、大き過ぎたりと
失敗した物がいくつもあった。

①150センチの横長こたつ
 6畳の台所にを圧迫する。
 コタツ布団も同時に購入したが、部屋中コタツになりそうで、使っていない。

②テレビ台150センチ幅
 安くて綺麗なのは良かったが、これも横長があり過ぎて邪魔。

③ハンガーラック(キャスター付き)
 よくばってダブルを買ったが、シングルで充分だった。

④浴室用突っ張りポール
 いざ付けようとしたら「浴槽の上にはつけないでください」という
 説明書きを発見。浴槽の上に掛けるつもりだったので
 仕方なく幅の狭い方に掛けたので、容量が少なくて不満。


なんかイマイチだらけじゃん。
気を取り直して、買って良かった物。
①シャープの洗濯機7㎏
 ジョーシンのサイトでレビューを参考に買った。
 普通に良かった。結構静か。

②日立の冷蔵庫265L
 ちょっと高かったし、最初は大きすぎたかと思ったが
 使ってみるとちょうど良かった。

③グローバルナイフ
 高価な包丁だけど、大満足。
 料理上手になった気分。

④月星の合成ゴムまな板
 説明によると耐久性抜群らしい。
 包丁の切れ目は付いても実家で使っていたプラスチック製みたいに
 ザラザラにはならない。


押し入れ収納用品もできればもう少し欲しいし、
先住者が残していった、
ベランダの物干し竿は錆びていてボロボロ崩れてくるので買いかえたい。
(不要になった竿はどうすりゃいいの?)
小さな鍋や目の細かい持ち手つきザルとか、細かい物も欲しい。
車のタイヤを載せる台、くたびれて来たリュックの替わり、仕事用の靴下、ストッキング。

生きて行く=消費だよね。



贈り物@古い友人



先日友人から引っ越し祝いが届いた。
なんとハロッズのオレンジマーマレード2個に
ビスケット2箱(賞味期限4月なので早く食べてとただし書が)
どこかのミルクジャム2個。

おおぉ~ボンビー生活にはお菓子を買う余裕がなかったので
心底感激した。

さらにカレンダーも。

 

お友達が描いて作ったそうで。
すごくうまい絵である。
デザフェスなんかで売ってるのかしらん??
(あ、勝手にブログ載せて悪かった?)


早速、まずは食べた事がないミルクジャムを賞味。
・・・乳臭い。
ノーサンキューかな。
まだ封を切ってない方は実家にお土産にすることに。


さらにオレンジのクッキーを賞味。
・・・石鹸食ってるみたい。

けれど、楽しいひと時だった。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne