忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

粘土多肉のリース・フレームなど



いつまでたっても上達しない、私の粘土多肉・・・
きりがないので今まで作った多肉で飾り物を作ってみた。
これは直径15センチ位のリース。



横10センチ位のミニフレーム。
ホットボンドが見えて見苦しいのだけど
これは見えないようにぱちりんこした。



同じく10センチくらいの木箱に
秘密の花園的な寄せ植え。
グリーンネックレスを奥にしまえば
蓋もできる、一応。
これもホットボンドがギラギラしているんだけど
見えないようにぱちりんこ。




不完全とはいえ、捨てる勇気が出ないひとたちの寄せ集め。
色が微妙ですわ~

写真がイマイチというか
作品がイマイチというか・・・
夕方に写真撮るのがいけないんだけど。

フレームや木箱などは全部セリアで買った材料。
安直だけど手軽なのだ。

PR

シャビーな多肉を作ってみた


グレー系のアクリル絵の具を使った、シャビーな多肉。
でも何だか、小豆のあんこみたいな色・・・?


パールフォンニュルンベルグとブロンズ姫と、
またもや何なのかわからなくなった、薔薇状の多肉。

中々イメージ通りには作れないのであった。

パールフォンニュルンベルグとクラプトペダルム属の何かとビアホップ、を作ってみた。


今朝から真面目に粘土で多肉植物を作った。
目標:春までに自分のために寄せ植えを作る。
少し前までは、寄せ植えをたくさん作ってフリマに備える、
だったような気がするんだけど・・・気のせい?



紫色のがパールフォンニュルンベルグ、のつもり。
色がイマイチで直し直し作ってみたが、未だ納得できない。
作り直ししよう。



ピンク色は謎のプラクトペダルム属。
こちらもピンクが強すぎだった。





手前薄黄緑色がビアホップ。
なんだかおデブな感じに。
そして濃すぎないようにと気を付けたつもりが
今度は薄いじゃないかっ。


 
下の方に散らばっているのは、
先日のベビーサンローズの残り葉っぱの寄せ集め。

30分に1個のペースで作れるようにはなった。
でもまだまだだな~と思う。

多肉に使っているパジコのモデナは
色付きが良すぎだ。
形を作っている間にも、どんどん濃くなって来てあせってしまう。

Don’t worry be happy!


多肉植物ができた


やっと多肉ができた。
長い道のりだった・・・・
これは展示用。




1号鉢に猫多肉生えてます。
2個しかできなかった。


これは25個完成。
鉢の大きさは約25ミリ。
28ミリのつもりが予想以上に縮んでしまったラドール粘土。

一番気に入った多肉を鉢に植え損ねてしまい
(大事にしまっていたため)
急遽新しい鉢を作って乾燥中なのだが
フリマは12日、間に合うのか疑問。

少しでもたくさんの人に見てもらいたい。
買ってもらえなくてもいいから
って初めて思った。



多肉の器を作ってみた



今朝からせっせと多肉達の器を作った。

粘土はラドール、ピンクの袋。

この粘土、質感は好きなんだが、とにかく硬い。

ひたすらこねていると、あっという間に肩こり・頭痛。

しばし休憩して作り、おやつを挟んで作り、お昼ご飯を挟んでまた作り。


何でこんなことしなきゃなんだろう・・・ふと頭の上を疑問がよぎる。

じゃ、粘土止めたとして土日は何をするか、と

粘土をこねながらしばし妄想した後

やはり続けようと思った。

暇つぶしの種を考えて暮らすのが、たまらなく億劫なのだった。


夕方、ひとつかみの粘土を残し、完成したのは28個の2.5センチ角の器。

残った粘土は修正用である。



フリマに出ようと思い続けて早1年。

ようやく出店を決めた。

10月12日(日)10時~16時

新潟市新古町版画通り「青空市」

当日は「古町どんどん」があるので

客足は見込めると言う主催者側の説明だ。

当日無事に駐車場に辿り着けますように・・・

土地勘ないし、新潟市内の運転は怖いのである。

いざ、出陣、みたいな。




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne