忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朧月夜を作ってみた




シャビーな多肉を作りたくて、黒を混ぜてみた。
ちょっと落ち着いた色になって
満足。
絵の具の上下逆だわね・・・
PR

豆大福を作ってみたけど@失敗


先日の手づくり市でみかけた
ミニチュアの豆大福が欲しくなったので
作ってみた。
粘土あるし、比較的難易度低そうだし、と安易な発想で。
ここまでは、まぁ良かった。



最近物忘れが激しいので、画像で記録を取ることに。
黒豆とあんこはハーティカラー粘土。
餅部分はモデナに白絵の具を混ぜた。


豆が乾燥した後、餅部分に埋め込む。


できたては結構おいしそうだった。
だのに粘土が乾いてみると
シワとひび割れで賞味期限が切れた豆大福と化した。
見苦しいので画像はアップしない。
豆が良く見えるように表面をいじったのが
悪かったと思う。

やっぱりあの時買っとけば良かったな~

リアル多肉と粘土多肉の近況


テンションをあげるために
最近作った粘土の多肉を器に盛ってみた。


色塗ってないけど、虹の玉と
黄麗にしては緑な多肉。



適当に画像をカットしたから大きさたみんな違う。
反省しつつも改善する気力がなかったりして。


これはずっと前に作った桃美人。



フェイクのグリーンと合わせて色んなバリエーションを試してみた。



今朝はリアル多肉も植え替えをした。

セリアのブリキ缶にモソモソと。



冬を超え、元気がない多肉たち・・・



こちらは切苗だったので
更に元気がないというか、未だに根がほとんど出ない。
じわじわと葉がくたびれて来た。
虹の玉はじわじわと縮小しつつも艶は保っている。


葉ざしは元気に育っているが、とにかく小さい。



葉ざしはブロンズ姫が一番元気。

生きてる多肉は、専門家が植え込んだ寄せ植えを買ったほうが
結局は安上がりでいいと思う。
しかし、綺麗な寄せ植えを手作り市などで販売している方々は
みなさん遠い南に住んでいらっしゃるから
おいそれと買いに行けないのである。

桜色の多肉を作ってみた


今日もパールフォンニュルンベルグを作ってみた。
色を微妙に変えてみたが、
私が目指す、しどけない雰囲気は表現できない。

気持ちを切り替え、
プラクトペダルム属(自分が持ってる生きてる多肉を見ながら)を作ってみた。

ピンク過ぎる・・・
色はさておき、今回はメラニンのスポンジに楊枝を刺して作成してみた。
これがなかなか良いのである。
多肉の形に合わせてスポンジをくりぬくのも良し。

いつもの「お立ち台」には2個しか刺せないけど。


ぶら下げて乾燥している間も
スポンジで根元を保護できるのであった。
葉っぱをうまく接着できない私の救世主、かもしれない。

冬眠から覚めて、多肉を作成してみた


黄麗とパールフォンニュルンベルグ、を作ってみた。
冬の間はどうしてもやる気にならなかった粘土。

私の粘土人生はこれで終わりかと思いきや
春の日差しと共に創作意欲も冬眠から覚めたようで。

冬は苦手だ。
陰鬱な灰色の空と雪に囲まれていると
確実にうつ状態になる。
そうなったらもう、己の感情に身を任せ
やりたくないことは一切しない。


長い冬に耐えた、リアル多肉達。

みんなくたびれて、しなびて
このまま消えてしまいそうなヤツらがわんさか。


元気で嬉しい、ブロンズ姫の新芽。


買った時の輝きは全くないヤツら。


ほとんど変化がなかったヤツ。
名前はえ~と・・・あれ?


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne