忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルーベンス展に行って来た

新潟県立近代美術館に行って来た。
ちなみに、いただきものの鑑賞券である。

1600年代に生きた巨匠だそうだ。
巧みな光の表現で、今にも動き出しそうなリアルな絵だった。
トリックアートみたい、と下世話な感想を抱く。

「フランダースの犬」のネロが憧れる画家でもある。
展示室内で上映されていた短いDVDでは
実写版「フランダースの犬」でストーリーを簡単に紹介していた。
そうか、放火犯に間違われて転落の道を行くのか。

実際に放送されていた時は、話が退屈で途中から見るのを止めたから
死に至る顛末を知らなかったのである。

とにかく、やりきれない悲劇である。
死んだ翌日に救いの手が現れるとは、どういうことだ。
真面目でいい人、だけでは人生勝ち抜けないのだ
という教訓なのか?

原作ではネロは15歳の少年。
15歳にもなって何故いとも簡単に死んでしまったのか。
だからアニメではいたいけな小学生?という設定だったのだろう。

あ、ルーベンスの話だったのに。




PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne