忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HTML地獄


今やってる課題に使った北海道の画像(byぱくたそ)。
真に爽やかなネットショップを作成中なのだが、
その過程は険しい道のりである。

メニューが階段状になったり
メニュー枠の中から文字が抜け落ちて
下に山積みになったり
仰天しながら半泣きになって毎晩夜中まで作り続けること4日、
やっとトップページらしきものが完成した。

四苦八苦している原因は、もちろん「理解不足」。
まず、HTMLの概念が理解できないのである。
フォトショップのレイヤーを理解するのも大変だったのに、
またかよ、である。

HTMLの基本書式は、簡単にいうと
<開始タグ要素名 属性)>要素内容<終了タグ
にて構成される。

タグとは、要素内容がどんなものなのかを要素名で示す記号である。
<p>、<h1>など。
終了タグは</p>、</h1>と、要素名の前に/を付ける。

属性とは、特徴のこと。
属性名=”値”という形で現す。
息子曰く「属性は妖精だよ」と(泣)。


要素内容は、普通に日本語の文章。

と、ここまで整理するのにどんだけ苦労したことか。
しかし、理解はしていない。
特に属性の意味がわからない。

他にも用語があるのだが、あえて触れないでおく。
触れられないのである。


HTMLの構造は、
HTMLというお弁当箱の中に仕切りが一枚あって
ごはんとおかずが入っている。
HEADとBODYに分かれている。

HEADの中身はごはんかな。
<title>、文字通りタイトルを記す。
さらに<meta>で文字コードなどを記す。

BODYはおかず。
色んな情報がぎっしり詰まって盛りだくさん。

更にCSSという
デザートが別の容器に入っている。
こちらはスタイルを指定する。
スタイルとは、簡単に言うと、文字の太さや色、並べ方などのこと。

どうよ、こんなに噛み砕いて書いてあるリファレンス(マニュアル)
見たことない(誇)。
ただし、数冊しか読んでないのだが。

自分の頭を整理するために
これから少しずつ、HTMLのことを書いていこうと思う。

フォトショップの説明は、未だに書ける気がしない。

PR

HTML&CSS迷走中


怖い顔ののチビである。
怒っているのではなく、強面なのである。


目を閉じると普通の猫顔?だ。

訓練から帰って来て、チビの姿を見るとほっとする。
今週から始まったホームページ作成基礎。
4日間で簡単なホームページを作り上げた。
授業の速さと言ったら、泣けて来る。

初日は楽勝だと思った。
教科書に書いてあるHTML文を
そのまま写せば稚拙ながらもちゃんとページが出来上がったので。

しかし、リンクを貼ったりするあたりから
不可思議な現象が頻発し、
教科書通りのページができなくなってきた。

右寄せにしているのに真ん中から動かない、とか
余計な空白を無くしたいのに無くならない、などなどなど。

大抵はつまらない入力ミスが原因なのだが、
それを探すのも一苦労。
しかも探しているうちに
「はい、では次ページの~」
と授業は容赦なく進んで行く(泣)。

さらに私の隣席の人は
ファイルの開き方や入力もおぼつかないので
そのフォローという仕事もあったりして。
決して嫌な訳じゃないのだが
こっちも誰かに助けて欲しいくらいなのに
毎日ファイルの開き方からとは、泣けてくるのである。
(フォルダの階層がのみ込めなくていつも迷子になる)


今日の授業の最後に、HTMLの診断をしてくれるサイトで
全員が自分のHTML文を診断してみた。
幸い私は「よくできました」にはなったのだが・・・

ちなみに隣席の人は
「エラーが99を超えましたので診断を中止します」
となってしまった。


「よくできました」の自分だって
結局わからないことだらけなんだが。
要するに、記憶力の問題だろう。
頑張っているのに、覚えられなくて
脳みそが悲鳴を上げてしまい
疲労困憊である。

なんでも歳のせいにするなと
娘が怒るのだが
記憶力低下って絶対に歳のせい・・・だよね?

Photoshop迷走中

Photoshopを学び始めて今日で2日目。
今までに何回「先生!」と授業中に手を挙げたのだろうか。

まず画像解像度がわからなかった。
丸がdpi
四角がppi
って絵描き歌じゃあるまいし。

ビットマップ画像とベクトル画像の違い?
点々画と線画だそうで。

jpgとgifとpngの違いは?
ぼんやりと名前は知っていたし使ってもいたけど。

Raw画像を開いた後
ミニブリッジが邪魔になったのに
閉じることができない・・・

ブラシピッカーってどこにボタンが?
(悶々と悩んだ末に先生に質問したら、あっさり解決)

ヒストリーの一番下をクリックしても何も消えないのは何故?
先生は今の状態を現しているからだとおっしゃったが
それはどういうことなんだ?
さらに一番最初の操作を消すには
〈開く〉をクリックしないと消えないとは
ど~いうことなんじゃっ!

画像から簡単に人を消し去ったりして
面白いのはわかるのだが。

「コンテンツに応じる」
は背景に合わせるってことだと
娘が教えてくれた。
それってコンテンツって言わないんじゃないんだろうか。
もっとわかりやすい日本語表記にして
いただきたい(鼻息荒)。

だが、負けない。
絶対にマスターしたい。
このために半年も待ったのだから。



職業訓練に行って来た

無事に選考試験に通り
職業訓練に行くことになった。
30人中の15人。
どういう基準で選ばられたのか
大いに気になるのだが、確認する術もなく。


3年前に(笑)の入校式では
正面に日の丸を掲げて日の丸に礼をした。
しかし今回は日の丸はなく
テクノスクールの職員の姿もなかった。
時代は常に変わって行くのである。


ハローワークの手続きと
委託先の学校での手続き諸々で
あっと言う間の一日だった。

学校は長岡駅近くなので
行き帰りはウインドーショッピング。
ちょっと楽しい。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne