忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェブデザイン技能検定(3級)の解答が発表された

昼休みに答え合わせをした。

・・・凹


私だけ?
PR

ウェブデザイン技能検定(3級)終了

今日、訓練生全員で検定を受けてきた。


最初に実技。
これは、
「何で毎回同じ問題なわけ?せめて色か文章くらい変えないのか?」
というワンパターン問題だった。

次に学科。
結果は、
「勉強しなくても結果は同じだったんじゃないのか?」
てなくらい、わからなかった。
公式問題集で必死に勉強したことは
半分くらいしか出なかった感じ・・・

こういうの、なんていうんだっけな。
同じカテゴリ内にはあるけれど
円の中心からはかけ離れていること。

哺乳類としては同じでも
人間と猿くらい離れているっていうのか。


検定の後は女子だけでランチをしたのだが、
しばらく全員で溜息しながら愚痴りあっていた。

でも、あの子とあの子は絶対合格しているよね。


問題
ウェブサイト等のサービスの稼働率を表す指標を何と言うか?
答え
知らない。
明日解答が発表されるから、調べないよ、もう。

ウェブデザイン技能検定(3級)まであと2日

いよいよ明後日の日曜日が検定だ。
この苦しみもあとわずかかと思うと
心も軽くなる。


学科は運次第ってところまでは漕ぎつけた。
過去問をやってみると、難易度に結構差があるようなので。
Flashの突っ込んだ話とか、全く知らないし。
ナントカって物のポート番号とか
マニアックな問題はもう鉛筆転がすしかない。


実技試験の解答フォルダーは
自分で作成する決まりなのだが
先に全部のフォルダを作るか
1つずつ解きながら作ってファイルをコピーするか、と
学校の昼休みに話題になった。
解きながら1つずつ派が大多数。
私もそうしていたのだが
フォルダを2つ開きっぱなしなので
間違って原本を使って上書き保存してしまい
元データが見られなくなって困る事、数回・・・

何か確実で簡単なやり方はないかと
息子に投げかけると
「原本のコピー作っとけばいいじゃん」
と言った。

その手があったか!

ていうか、コピーを2個作って
1個はファイル名を変してしまえば
あっという間に回答フォルダができるじゃないか。

なんでこんなことに気付かなかったのだろう。
検定前に気付いて良かった♪




ウェブデザイン技能検定(3級)まであと4日

試験勉強とドリームウイーバーの勉強ばかりの
今日この頃である。


コーデック?
バーチャルドメイン?
HTMLのMIME?
知るかそんなもん・・・
調べる端から忘れて行くし。

もうやけくそだ。



Adobeの無料体験版の30日間とは

自分のパソコンにインストールしていたAdobeのPhotShop。
10月12日にインストールしたのに、
11月17日の今日も開けた。

何で?

後で請求書が届いたら困ると思い
慌ててAdobeのヘルプを探した。
やはり30日間しか無料で使えない。
しかも無料体験期間内に別の体験版をインストールすると
それも1個目の期限切れ日に一緒に切れるという。

何で??

そして、
一旦閉じたPhotShopを再び開こうとしたら
もう開かなかった。

なんで???

さらにヘルプの下の欄には
『追加情報』として
Creative Cloud Web サイトでは
体験版・無償メンバーシップとしてもご利用いただけます。
2 GB のストレージや様々なツール、サービスを利用でき、
これらの使用については日数の制限はありません。
詳細については、弊社 Web サイトを参照してください。

などと書かれていた。
意味がわからない。

Dreamweaverの体験版ソフトも持っているのだが、
果たしてそれは使えるのだろうか。
Cloud版じゃないからOKとか?
来週から使う予定なので、
今は試すわけにはいかないのだが。

そう言えば、Cloud版Dreamweverの体験版を
1週間だけインストールしたこともあったっけ。








忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne