忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の発表会

今日は最後の課題で作った通販サイトの発表会だった。
みんなよくここまで作ったな~感心しきり。
本当に買い物したくなるようなサイトがいくつも。

自分のは夢の中みたいな現実感のない感じ。
いつもそうなんだけど、個性がないというか
だからそれで?みたいな。

それでも学んだことはたくさんあった。
サイト作りは
最初にコンセプトをしっかり作って
最後までそれに添って作り上げることが重要。
それはサイト作成だけでなく、
これからの自分の生き方にもあてはめられる。
いつも途中でぶれてしまう弱い心に
負けてばかりいたくない・・・・


夕方からはクラスの打ち上げ会。
本当にいい仲間だった。

明日は修了式だ。
PR

大晦日もCSS&HTML

大掃除と料理の合間にやることはたった一つ。

課題のサイト作成である。


そして今日、一つ悟りを得た(大げさな)。

「インライン要素にmarginとpaddingは使えない」

みたいな??

さらに、「余白は上から左から順に指定」ではないかと。


こんなことくらい、本にちゃんと書いてあるんだろうけど

今まで理解できなかった。

おおお~


ドリームウィーバーと別れたあとは

手打ちでガンガン入力している。

テーブルタグのチマチマだって平気である。


DreamweaverCC地獄

28日から訓練はお休み。
久しぶりにのんびりした日々を過ごしている。

とはいっても、空いた時間は全て課題の通販サイト作成。
早く始末を付けて、就活に専念せねば。

身銭を切ってインストールした「ドリームウィーバーCC」。
学校とバージョンが違うので、使い方がかなり違う。
こいつでサイトを作っていると
勝手に?内容が変更され、いじってないはずの所が何故か
変化して行くので恐ろしい。

とうとう、昨夜はテンプレート化して書き換え不能だったはずの
ヘッダー部分に太字の黒枠が現れてしまい
CC版で操作するのは断念した。

休暇中はテキスト中心に作成して
CC版でCSSは書かない。
テラパッドでCSSを書けるもんね。

汗と涙と肩こり頭痛と吐き気の4か月間ではあったが、
いつの間にかHTMLとCSSが
ちょこっとはわかるようになった私。

だからどうって感じだけどね。

ラスト20日

今日からようやく課題が1つだけとなった。
が、配布された計画表を見ると
訓練日数が残り20日と記されていて
一同愕然。

20日で通販サイトを作り上げなければならない。
いや、たまに授業もあるし、プレゼンの日もあるから
20日もない。

画像加工もクソもない。
ノンストップ超特急で
ワイヤーフレーム通りに画像を切り出し
文章は気に入った通販サイトからコピペしまくって
形だけでも完成させなければっ!
クリスマスもお正月も関係ない。

成績もつかない訓練なのに
なんでみんな必死で課題をクリアしようとするのか
不思議に思いつつも、走ってしまう私達。

恐らく訓練後は二度と会うこともない人達が
今は一致団結している。

あ、二度と会えないのは私だけで
訓練後も仲良くする人達もいるんだろうね。


飲み会に行って来た

金曜の夜は訓練生の飲み会だった。
今回はクラスの雰囲気がとてもいい。
(職業訓練2回目)
個性的なメンバーながらもみんな社会人としてのマナーをわきまえているので
気持ちよく過ごせている。

1人だけ一般常識の範囲から外れ気味の人もいるのだが
うまく包み込まれて(押さえ込まれて?)いる。

途中から講師陣も加わり、にぎやかに過ごした。
こんな雰囲気の職場で働けたら、長く勤まりそうなんだがな。

久しぶりの飲み会。
酎ハイ類を2杯飲んだ頃から
頭がグラグラとし始めた。
3杯目を飲んでいると、何故か二日酔いモードへ移行。
4杯目は全部飲むことができなかった・・・

最終バスにやっとこ乗り込んで帰宅し
お風呂にも入らず寝てしまった。
翌日(昨日)は一日廃人生活で。




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne