忍者ブログ
粘土が好き、手作りが好き、レトロな物が好き人間のブログです。
プロフィール
HN:
モナカ
性別:
女性
自己紹介:
そっけないブログですが、ぼちぼち更新しています。
樹脂粘土で小物を作成して、たまにフリマに出没します。
古道具、SF、ファンタジー、旅行、スイーツデコなどが好きなアラフォーです。
P R
カウンター
フリーエリア
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのレジン作成



娘が使っていいよと言うので
ちょっとお借りして、2液性レジン初挑戦。
固まるのを2日待たねばならず
どんなになっているのか全くわからない。

UVレジンの方が絶対に手っ取り早いけど
UVに当てていると臭くなるし
入れたり出したりも面倒なので
どっちもどっちもかとも思う。

それはともかく、
初めてのレジンは予想以上に手こずった。

まずは、気泡。
よく混ぜてというのでせっせと混ぜていたら
炭酸水状態になった。


温めると良いと言うので
ファンヒーターの前へ。



いい感じで気泡が抜けてゆくので
待ってる間、録画していたアニメを見始めた。
10分ほどしてから様子を見ると



プラスチックのコップが変形していて熱い。
ちょっと混ぜたらぼわっと膨らんで
あっという間に固まった。
それでも表面はべとべとなのが小憎らしいのである。

「固まった~」

と娘に見せたら、びっくりしながらも
新しくレジン液を作ってくれた。

すまん、娘よ。

それからやっと封入という作業。
これもまた結構大変で
レジン液も封入ブツも思うように入らない。
ラメなんか全部沈んじゃったからね。

冷蔵庫でしばらく冷やしたら
やっとトロンとした液体になって
ブツが浮くようになったのはいいけど
今度は沈めても沈めても浮かんでくるじゃないか。



こんな感じで
オルゴナイトとドライフラワーを入れただけのを

いくつも作った。
空いてる型にも透明レジンが入っている。
最初、第一層の膜を作ろうとしたのに
型が液をはじいてしまい、底に溜まるだけ。
液も足りなくなって、もう知らんがなという状態である。

固まるまでの保管も一大事。




2日後が楽しみだ。





PR

多肉粘土制作日記


玉カラ多肉作成中。
小道具は手あたり次第資材を投げ入れた。
「こんつぁらもん、いらねっ!」
と娘が捨てようとした手作りフクロウを
ありたがく頂戴して
使わせてもらう。


雑貨をもうちょっと小ぎれいにしたい。
それとも多肉をもっと多く入れたほうがいいのかな。
こだわればどんどん単価が上がるので、悩むのである。



卵のカラに張り付いている膜って
かなり強力にくっついているので
最初はうまく剥がせずに、何個もダメにした。


今はかなり手際よく剥がせるようになった。
殻が割れたからってビビらない。
後で接着すればいいって気づいたからね。

こうやってPCで見てみると
配置など、直したい所が色々出てくる。
写真ももっときれいに撮りたいな(遠い目)。

粘土多肉作成日記




黙々と粘土をこねた。
いい加減作らないと、マルシェ近いし。
やっぱ自分、期限がせまらないと
エンジンかからないんだな~



ミニミニ桃美人。


猫多肉とミニミニ植木鉢
猫多肉は超久しぶりに作ったから
前作と雰囲気が違うけど

大丈夫、きっと前より可愛くなってるはず!

創作意欲向上のためには
激しい思い込み、根拠のない自信が必要なのだ。



これは植木鉢の大まかな大きさメモ。
混ぜた色はイエローオーカーとパームレッド。
結局茶色になったから、次は茶色の絵の具を使おう。
衝動買いしたハーティソフトを使ったけど
私にはなんか使いにくかった。
ハーティクレイより固い感じ。
もっとも、購入してから時間がたってしまったので
乾燥してしまったのかもしれない。
一緒に保管していたモデナは問題なかったので
温度の問題かも??

難しいことは永遠にわからないな・・・


桃美人の作成メモ。
完成品は幅2センチちょっと超えてしまったので
用意した瓶に入らないかもしれない。
モデナは乾燥しながら縮むので
望みはまだある。



おゆまるでゼリー型をかたどり
複製を作ってみた。
きれいに取り出せますように。

おゆまるで型を作るのが構面倒で

何度もやり直した。
こういう陰?の試行錯誤の80パーセントは
日の目を見ないで忘れ去られる。

人生もそんな感じ?

超久しぶりに出店決定




2018年3月25日の「みしマルシェ」に出店が決まり
のそのそと準備を始めている。
これはまだ仮植えの画像。
以前はぶっつけ本番!とやみくもに植え付けていたけれど
最近は賢くなって
色んなパターンを試して思案する。

老眼が進み、細かい作業をするのが辛いので

粘土の多肉は今回が最後かもしれないな~

ていうか、最近鉱石にはまってるんだよね。




その鉱石バージョン、蛍石&ドライフラワー。
ハーバルオイルを入れたり、レジンを入れたりはしない。
単価があがってしまうのが一番困るのと、
買ってくれた人がいつか処分する時に、

簡単にポイできていいかなと想像。



可愛いポップも試作してみる。



こちらは猫多肉を試作中。

どうも、写真がうまく撮れない・・・

マグネットとデザフェス46



一年がかりでようやく完成した石粉粘土のマグネット。
相変わらず稚拙なのだが
自分的には味わいがあって気に入っている。


鳥さん。


洋ナシ。


金色のリンゴ。
セリアの金色の絵の具。
銅色の方が近い色合いだよね。

今日のデザフェス、私が作った物は
一個しか売れなかった(泣)。
売れただけマシか。

季節もののオーナメントが
いくつも残ってしまったので
友達に強引にプレゼントしたいけど

めったに会わないのに
どうやって配ろうか。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne